ネットワークエンジニアを雇う場合のコストは?フリーランスのほうがおすすめ?

2024.01.30 更新

ネットワークエンジニアを雇う場合のコストは?フリーランスのほうがおすすめ?

テレワークの導入企業が増える中、ネットワークは事業の基礎インフラとして重要性が高まっています。

そのような環境下、専門的な知識で企業のネットワークやテレワーク環境を整備することのできるネットワークエンジニアは注目の人材です。

自社でネットワークエンジニアを採用したいと思いつつも、コストやその活用方法に不安を抱えている企業も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、ネットワークエンジニアを雇う場合のコストやその活用方法について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

ネットワークエンジニアの仕事内容・できること

ネットワークエンジニアの主な仕事内容は次の通りです。

ネットワークの設計

ネットワークエンジニアは、利用者のネットワーク環境に必要な要件(希望や性能、コストなど)を整理してまとめ、必要になる機器の種類や利用回線、配置や配線などを計画します。

利用者からのヒアリングに加えて、現地での通信量などの測定を行う例もあります。

こうした作業は、コストやネットワークの速度だけでなく、機器の負荷分散やセキュリティ対策など多要な要素からの検討が必要で、専門的な知識が求められます。

ネットワークの構築

ネットワーク設計で作成した資料に基づき、スケジュールに沿って回線の導入やネットワーク機器の設置・設定の作業を行います。

ネットワークの構築作業では、環境によっては建物の管理者に作業の許可を取る必要があり、また、他の従業員の業務を阻害しないように勤務時間を外して予定を組む必要があるなどの段取りが大切です。

ネットワークの構築作業が終了した後も、ネットワークが正しく機能しているか確認し、また実際に使用して問題がないかを数日にわたってチェックします。

ネットワークの運用

ネットワークは、構築して終わりではありません。

セキュリティ対策として、ネットワーク機器のファームウェアの更新を行い、不審な利用がないかをチェックするといった運用も大切です。

社内ネットワークであれば、組織変更などでデスクレイアウトの変更が発生すると、それに合わせて社内の配線やネットワークセグメントの設計を行うなどの作業が発生します。

快適な業務環境を作るために、微調整を行うことも大切な仕事です。

ネットワークの保守

通信が遅くなる、あるいは途切れるなどのトラブルがあった場合に、問題が社内にあるのか社外にあるのかを切り分け、適切に対応することもネットワークエンジニアの重要な仕事です。

機器の故障時には交換や修理依頼などを行い、再発防止策を立案します。

回線や機器に問題が生じた時は、現状維持も良いですが製品やサービスを見直す機会にもなります。

IT製品やサービスは、年月とともに機能が向上し、コストは安くなる傾向がありますので、技術や経験のあるエンジニアであれば、状況に応じた製品やサービスを検討できるでしょう。

ネットワークエンジニアを正社員で雇うには?そのコストやリスクは?

ネットワークエンジニアに限ることではありませんが、ネットワークエンジニアを雇用する場合、費用が気になるという企業も少なくありません。

費用に対して見合う効果があるのか、あるとしても初期にどのような費用を想定し、用意しておくべきなのか、そこを理解しなければ、ネットワークエンジニアの採用は始まりません。

正社員とは

そもそも正社員とは、期間の定めのないような労働契約で雇うことができ、さらに、その会社の就業時間の上限を働く確約のある存在のことです。

アルバイトや業務委託、派遣社員など、働き方が多様化している今、企業に最もコミットできる存在が正社員でしょう。

正社員として雇用することには多くのメリットがあり、企業内の正社員数そのものを増やすことができるので、人材という会社の基盤を強化することができます。

正社員でネットワークエンジニアを雇う場合

企業として人材基盤を強化するために、正社員を採用したい企業も多いでしょう。

自社の社員にネットワークエンジニアを入れることができれば、業務を柔軟に依頼することができ、コミュニケーションをとるのも楽になるなど、さまざまな利点があります。

しかし、ネットワークエンジニアは多くの企業からの需要が高まっており、採用活動の難易度が非常に高い傾向にあります。

そのため、求人誌や求人サイトで募集をしても採用には至らず、長期にわたり求人広告費がかさんでしまう傾向があります。

人材会社では、質の高い人材が期待でき、求人広告費はかかりませんが、採用時に人材の年収の30~50%程度を紹介料として支払う必要があります。

ネットワークエンジニアは希少性が高く、どの企業も欲しがる存在です。

エンジニアを正社員で雇う場合のコスト

各種保険の負担をする必要がある

ネットワークエンジニアに限った話ではありませんが、正社員として自社で雇用する場合、労働保険(労災保険/雇用保険)や社会保険(健康保険/厚生年金保険)の負担も企業側で負担することになります。

給料だけがランニングコストになるわけではありません。

教育費、準備費がかかる

中途採用の場合、何かしらの研修が必要になる場合があります。

研修に使う資料やテキストの用意、講師のアサインや実施する場所の確保などに費用がかかるでしょう。

また、エンジニアが使用するデスクやパソコン、名刺などは会社が負担します。

紹介した2点以外にも、正社員を雇用し続けるには費用がかかるでしょう。

正社員にて雇用する場合は、それぞれの企業で、正社員として雇用した場合のコストを認識してから採用する必要があります。

ネットワークエンジニア

ネットワークエンジニアの活用はフリーランスがおすすめ?

今、ネットワークエンジニアを求める企業に注目されているのが、フリーランスエンジニアの活用です。

現在、ネットワーク環境の構築や、自社用システムの開発、社内のエンジニア教育などの目的で、戦略的なフリーランス活用が行われています。

業務や目的に合わせてメリハリをつけた人材活用ができるのは、フリーランスの強みと言えるでしょう。

また、フリーランスには、経験やスキルのある人が多く、そのノウハウによりスピーディーな課題解決を期待できます。

安心して業務を任せることができるため、フリーランスのネットワークエンジニアの活用が推奨されているのです。

フリーランスのネットワークエンジニアの活用を推奨する人材会社も多くなっていますので、その理由を詳しく説明します。

フリーランスのネットワークエンジニアを活用するメリット

フリーランスのネットワークエンジニアを活用する主なメリットは次のとおりです。

必要なタイミングで必要な人材を活用できる

ネットワークは有線・無線ともに様々な種類があるため、実現したい目的によって必要スキルは異なってきます。

たとえばオフィス開設に必要なネットワーク知識とWebサービス開発で必要なネットワーク知識は別物です。

雇用する場合は、将来的な業務も含めた必要スキルになるため、人材に求めるスキルの幅が広がり採用難易度が上がります。

一方、フリーランスであれば、スポットで依頼することが可能なため、企業のニーズに合ったスキルを持ったエンジニアを必要な期間、必要な箇所に割り当てることができます。

採用コストを抑えることが可能

エンジニアの人材採用費用は高いため、中小企業の場合、ミスマッチな採用をしてしまうとダメージが大きいです。

その点、フリーランスは正社員採用と違いランニングコストがかかりません。

もしスキルにミスマッチがあった場合でも、契約期間を満了していれば、契約終了することができます。

必要なタイミングで必要な人材を入れることで、採用費用を抑えながら望む成果を期待できます。

優秀な人材を雇うことができる

ハイスキルな人材になるほど雇用費用も高くなり、個人側も企業を選ぶようになります。

そのため、企業規模や知名度の高い企業を選ぶ方もいます。

しかし、フリーランスであれば、仕事内容や報酬で案件を判断する人も多いため、雇用する場合と比較して経験やスキルが高い人材が活用しやすい場面も多いでしょう。

若手社員の学びにつながる

経験とスキルのあるフリーランスエンジニアと一緒に仕事をすることで、若手のエンジニアも現場のノウハウを学ぶことができ、教育効果も期待できるでしょう。

ネットワークエンジニアとの契約は「HiPro Tech」 がおすすめ

フリーランスへの業務依頼は当社が運営するHiPro Tech を利用するとスムーズです。

当サービスの特徴についてご紹介します。

必要な期間・必要なタイミングで契約可能

エンジニア採用において条件のマッチングが特に大切です。

当サービスは、企業に必要なスキルを有するエンジニアを紹介します。

また、専門スタッフが企業の求める人材像や求めるスキルなどの要件を整理して提案しますので、より希望に近い人材と出会うことができます。

様々なスキルを持った登録者が多数在籍

当サービスには幅広い年齢層のエンジニアが常時2000名登録しています。

機械学習(AI)エンジニアやプロジェクトマネージャーなど、先端技術を熟知したエンジニアやハイスキルの人材も登録しており、様々なニーズに対応可能です。

費用は完全成功報酬制です。

契約中のサポートも充実しており、人材サービスを提供するパーソルキャリアの運営サービスなので安心感もあります。

まとめ

需要が高まっているネットワークエンジニアは、採用費用が高くなる傾向にあります。

そのため、正社員として雇用せず、スポットでフリーランスを活用するケースが多くなっています。

フリーランスを戦略的に活用することで、スピーディーな成果創出を期待できますし、若手人材のフォローや教育といった効果も期待できます。

当サービスは、人材サービスを提供するパーソルキャリアが運営するITエンジニア紹介サービスです。

常時2000人を超える登録者の中から、必要な期間、必要なタイミングでエンジニアと契約することができます。

エンジニア人材の不足に悩む企業は、ぜひご活用ください。

プロジェクトを成功に導く即戦力
フリーランスITエンジニアをご紹介可能。
料金体系やサービスに関する
詳細資料のダウンロードはこちらから。

執筆監修者

記事監修

野村 鉄平

2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。

記事カテゴリ一覧

即戦力フリーランス
ITエンジニアをお探しの企業様
料金体系やサービスに関する詳細
資料のダウンロードはこちら
資料ダウンロード

プロジェクトを成功に導く即戦力
フリーランスITエンジニアをご紹介。
料金体系や詳細情報、
人材活用支援のご依頼はこちらから。