エンジニアの集客方法にはどのようなものがある?採用媒体やノウハウとともに解説!

2024.01.29 更新

エンジニアの集客方法にはどのようなものがある?採用媒体やノウハウとともに解説!

IT業界は、年々市場が拡大しています。

そのようなI T業界では、エンジニアの需要が高騰しており、企業間では熾烈な獲得競争が行われています。

そこで今回は、エンジニアを効率的に集客したいと考えている企業に向けて、エンジニアの集客の方法や採用媒体、ノウハウなどを解説していきます

なぜエンジニアの集客が難しいのか?

エンジニアの獲得競争は激化し続けており、優秀な人材を集客することは難しい状況となっています。

ではなぜ、エンジニアの集客はここまで難しくなっているのでしょうか。

IT業界は移り変わりが激しいため

エンジニアの集客が難しい理由には、IT業界の移り変わりの早さが影響しています。

IT業界では次々と新技術が生まれ、その度に新しい知識が必要であることから、人材の供給や情報の吸収スピードが間に合わなくなっており、エンジニアの需要が常に高くなっているのです

自社に必要な人材への理解が足りないため

人事担当者が自社に必要な人材を理解していないことも、エンジニアの集客が難しくなっている原因と言えるでしょう。

エンジニアの集客の際には、エンジニアリングへの深い理解が必要となってきますが、人事担当者に十分な知識が備わっていないと、効率的な集客に繋がりません

エンジニアのスキルを見極めることが難しいため

エンジニアのスキルを見極めるのが難しいことも、エンジニアの集客を困難にさせている要因の一つです。

例えば、応募書類に「〇〇言語を5年間取り扱った経験がある」などと記載していても、具体的にどの程度の実力なのか把握することは難易度が高いと言えます。

なぜなら、3年間でエンジニアとして必要十分なスキルが身に付く人もいる一方で、5年以上経ってもスキルが身に付かないエンジニアもいるからです。

エンジニアの集客の際には、スキルチェックを十分にして、応募者の実力を適切に把握しましょう

エンジニアの採用方法

エンジニアの採用方法について、ご紹介します。

自社が主導で行う場合

採用サイト

エンジニアの集客には、採用サイトを利用する手段があります。

この場合、企業独自の採用サイトや求人用のコンテンツを開設し、エンジニアの集客やサイトへのアクセス数アップを目指します

SNS

SNSを使用したエンジニアの集客も非常に効果的です。

SNSのアカウントはフォロワーを増やしていくのに時間がかかるものの、一定数のフォロワーを獲得してからは、企業の知名度やブランド力が飛躍的に高まり、エンジニアの方からの問い合わせも期待できます。

スカウトだけではなく、問い合わせなど、企業発信とエンジニア発信の双方向でアプローチがかけられるのが特徴です

イベント

エンジニアの集客にはイベントを実施するという方法もあります。

おすすめは、会社の説明会などのイベントです。

説明会で企業理念を説明する他、職場環境を見学してもらうことでエンジニアの興味をひくことができます

他にも、エンジニア交流会や最新の技術の講習・セミナーなどを開いて、ランチなどのラフなイベントを実施する、あるいはコンテンツに引き寄せてエンジニアを集客する方法があります。

ダイレクトリクルーティング

ダイレクトリクルーティングとは、企業が直接採用予定者に働きかける採用手段です

自社に必要な人材に直接アプローチでき、採用活動のコストを抑えつつ、エンジニアの集客ができるといったメリットがあります。

リファラル採用

自社の社員などに人材を紹介してもらうリファラル採用も、エンジニアの集客には効果があります

自社の社員がリクルーターの役割となります。

第三者を介する場合

続いて、第三者を介する場合のエンジニアの集客方法について見ていきましょう。

人材紹介会社

人材紹介会社は、人材を紹介してくれるサービスを行っている会社です

あらかじめ登録されている人材を紹介してもらうことで、素早くエンジニアを集客、採用できるといったメリットがあります。

フリーランスを活用する方法

正社員での採用が進まない場合、フリーランスを活用する手段もあります。

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、インターネットを通じて不特定多数の人間に業務を委託できるサービスです

簡略な手続きでエンジニアと契約をし、業務を代行してもらえるため、評判を呼んでいます。

フリーランスエンジニアエージェント

フリーランスのエンジニアの紹介に特化している、フリーランスエンジニアエージェントは、今、注目を集めているエンジニアの集客手段の一つです。

エンジニア専門の紹介業務を行っており、素早く人材を迎えることができる他、ハイスキル人材を探しやすいことも大きな特徴です

エンジニアの今後の動向

IT技術の高度化が進み、エンジニアについても高度なスキルが求められるようになっています。

AI

AIの開発を行う場合、規則性と法則性を見極める分析力や高度な数学力が求められます

エンジニアとしての高度なスキルの他にも、上記のような適性を求められることから、採用のハードルは非常に高いものとなっているのが現状です。

しかし、AI開発は日本を始め、中国やアメリカ、加えてインドなど多くの国で進行されており、今後も高い需要が見込まれる分野です。

IoT

IoTは「Internet of Things」の略語で、日本語では「モノのインターネット」と訳されます。

世の中に存在にするさまざま機器に通信機能を持たせることを言います

このIoTが進むことで、テレビやペン、トイレなどにネットワーク機能が追加されデータ通信ができるようになるのです。

IoTでは、精密機器や光学機器などの知識を有したエンジニアが重宝されています。

こちらの分野は将来的には数兆円から数十兆円規模の大市場になると見込まれていることから、今後も企業間でエンジニアの獲得競争が激しいものとなっていくでしょう。

ビッグデータ

ビッグデータとは、通常のデータ管理機器や、処理ソフトウェアで扱うことが出来ない巨大なデータのことです

常に大量のデータを収集し分析することで、天気予報や疫病の予防と感染拡大予測、犯罪防止などさまざまな分野に役立つと考えられています。

ビッグデータでは、インフラ開発やデータベース開発に特化したエンジニアが求められるでしょう。

こちらの市場も年々拡大していることから、エンジニアの集客に熱心な企業がますます増加していくでしょう。

エンジニアの集客を成功させるには

エンジニアの集客を成功させるには

上でも話したとおり、エンジニアの集客は今後ますます難しくなっていくと見られています。

そのためエンジニアを効率的に集客するためには、ノウハウを身に付けておくことが大切です。

ここから先は、エンジニアを効率的に集客するためのノウハウについて紹介していきましょう。

ターゲットを絞る

エンジニアを効率的に集客するために必要なことは、ターゲットを絞ることです。

なぜなら、上でも触れたとおり、事業内容によって必要なエンジニアが変化してくるからです。

自社が推し進めている事業に必要なスキルを判断し、適性のあるエンジニアをターゲットとして集客しましょう

魅力的な求人広告を作る

魅力的な求人広告の作成もエンジニアを集客していくうえで必要なノウハウです。

求人広告は企業の第一印象を左右するものであり、魅力的なものを作ることが大切です

具体的には、社内雰囲気のアピールや教育制度の充実具合のアピールをすると良いでしょう。

条件を高く設定しすぎない

エンジニアは売り手市場であることから、役職や業務内容などの交渉で、企業側は厳しい立場になる傾向があります。

しかし、エンジニアを集めなければ、事業が思うように推進できないこともまた事実でしょう。

採用担当者としては頭の痛い問題ではありますが、ある程度歩み寄ることも必要となってくるでしょう。

エンジニアとの交渉の際は、ある程度妥協点を設定してから臨むと良いです

十分な予算を用意しておく

IT業界はエンジニアが不足している市場であるため、優秀なエンジニアは良い待遇条件を複数社から提示されることが多いです

報酬以外の要因で入社を決める場合もありますが、報酬面は転職先を選ぶ上で重要な条件となることがほ とんどです。

優秀なエンジニアを迎え入れるためにも、ある程度の余裕を持った採用予算を準備するといいでしょう。

まとめ

エンジニアの集客方法には様々な種類がありますが、優秀なエンジニアを採用することは簡単なことではありません

日々、集客活動に徹しているにも関わらず、なかなかエンジニアが集まらず、困っている企業も多いはずです。

そのような企業にぜひご紹介したいのが「HiPro Tech」です。

当サービスは、企業向けに、優秀なフリーランスエンジニアを紹介しています

エンジニアが数多く登録していますので、人材不足が解消するとともに生産性の向上にもつながります。

エンジニア活用に悩んでいる企業はぜひお問い合わせください。

プロジェクトを成功に導く即戦力
フリーランスITエンジニアをご紹介可能。
料金体系やサービスに関する
詳細資料のダウンロードはこちらから。

執筆監修者

記事監修

野村 鉄平

2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。

記事カテゴリ一覧

即戦力フリーランス
ITエンジニアをお探しの企業様
料金体系やサービスに関する詳細
資料のダウンロードはこちら
資料ダウンロード

プロジェクトを成功に導く即戦力
フリーランスITエンジニアをご紹介。
料金体系や詳細情報、
人材活用支援のご依頼はこちらから。